ダイエットします。

体が重くて重くて、たまりません。今度こそダイエットします。

もう死ぬまで、腰痛で困らないと、自負してた。

立ったままの前屈で、伸ばした指が地面に着きますように。

これが正解でした。

 

やっぱり調子悪かったんです。

先日、久々歩いて感じたんだが、あんまり良くなかった。

 

膝の痛みこそ出なかったが、本当は不安だらけだった。

今日は朝から徹底調査。

 

朝1時間、ストレッチ。

10時の一服。暇さえあればストレッチ。

 

11時に事件は起きました。

立ったままで、前屈して、手を地面につけようとしてました。

 

その時、右の肩甲骨のちょい下あたり、ちょうど右乳首の裏。

ボキっと音がしました。そんでもって、1段、骨が外れるように、伸びてきました。

 

不調の原因はこれだと確信しました。

背骨のゆがみ。超ゆがみが、膝痛の原因だったんだろう。

 

ウオーキングしばらく中止。

ストレッチに専念。毎日柔軟です。

 

骨がボキッと音を立てるまで、背筋のスジが、パンパンに張ってた。

音がしたあと、徐々に背筋が緩んできた。

 

腰の痛みはアキレス腱。

だから、アキレス腱は鬼のように、伸ばしてだた。

 

だから、腰痛は予防できるようになった。

もう死ぬまで、腰痛で困らないと、自負してた。

 

でもね、次の問題が出てきてたんだ。

それが、背骨の曲がり。前後、左右です。

 

これをどうしようかと、思案してました。

大きなボールを買って、あを向けになって、乗っかってゴロゴロしたり。

そう、ストレッチボール。

 

あるいは、かんぴょう巻きの化け物みたいに大きなやつ。

ストレッチポールと言うやつ。名前は似てるけど、違うんだ。

これも買って、ゴロゴロした。

 

両方とも背筋を反るバス方向に働く。

ちがったんだ、いわゆる前屈方向に伸ばしてやれば良かったんだ。

 

俺は素人だし、自分の体でも判らなかった。

不調は感じるが、原因は、見当もつかない。

 

困ったもんだ。あんまさんの友達つくろうかな?

今は整体師さんって呼ばないといけないのかな?

 

俺も1時間、整体師さんにもんでもらったことがある。

ずーと、体の片側しかもまなかった。

 

終わった時に聞いたんだ。なんで片側しかもまないんですか?って。

そん時の答えがすごかった、体が曲がっていたから。だそうです。

 

そんでもって、俺の体のどこかをジーと観察して。

だいぶ、真っ直ぐになってきましたねって言ってた。

 

今でもあまり理解してないけど、人間曲がっているらしい。

難しい。

 

そして、今。研究してるのが、骨盤。

昔あったよね、骨盤ダイエット。

 

骨盤のあそこの角度が問題で、少し閉じると痩せていくやつ。

ゴムバンドで、強制的に閉じるやつ。買ってみようかな?

 

気になって気になって、夜も寝られない。

今、私には骨盤ブームがやってきています。

 

まずは柔軟。朝昼晩と柔軟やって。

タコのようになった暁には、骨盤ダイエットに挑戦しよう。

 

楽して痩せようなんて、とんでもないですか?

だって、つらい思いして、頑張っても、結局イヤになる。

 

イヤになったら、体が逃げ始める。

俺の精神力、ソフトクリームより柔らかい。だから無理。

 

だから歩く時間も1時間に制限してる。

最終的には、この1時間で、ランしたいのだが。

 

なかなかどうして、100Kのデブには、障害が多すぎる。

まずは1時間。ルンルン気分で、歩きたい。

 

散歩気分。桜の季節には、桜の季節には、舞い散る桜を食べながら。

今は葉桜に、頭をなでてもらってます。

 

1時間、気持ち良く、膝も痛まず元気よく。

これをクリアーしたいんです。

 

だから、今週は、ストレッチ。

たこになります。 おわり。